コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


こりゃひどい。中学生レベル

フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪(ねとらぼ)

nlab.itmedia.co.jp

テストに出てないかもしれないけど、中学生の理科2(って言わないんだっけ)生物・地学のほうの天文分野の天体の自転・公転で出てくるはず。確認不足?知識不足ではww上層部のチェック機構は無かったのか?マスメディア・マスコミっていったい…

 

じゃあ、なぜ2つの周期が一緒(同期しているの)か?ってのはさすがに難しい問題。

Tidal Lockingという現象らしく天体の粘性やモーメント・トルクなどの力学が関わってくるらしい。引力で微妙に衛星が中心方向に長く変形して強制的に同期しちゃうって認識。



スポンサーリンク