コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


ネットユーザーは。。。

最近といっても2,3年ぐらい前から、隣国が絡む時事が多くなり状況を詳しく読むためにそのサイトに飛ぶと、中国、韓国の日本語のサイトにリンクされている場合が多い。

そこで、良く見かける記事内容。最初に時事のそれなりの詳しい説明があり、後半に「このニュース(事件)に対し、中国or韓国のネットユーザーから様々なコメントが寄せられている」と、その下に賛否両論と中立などに分けて箇条書き。

街角インタビュー、アンケートではなくネットユーザー。。。

実は、古い先輩から聞いた話、中国/韓国の2ch的な掲示板にに行ってある話題についての書込みを拾ってきて翻訳する副業的作業が結構な額のバイトになるらしい。

ソースが掲示板ってそもそもだし、編集者の偏ったふるいにもかけられた意見の数々を、読者は鵜呑みにはしないだろうが、記事を結構信じてしまう私なんかは情報操作されているぞ!と気合いを入れながら読んでます(笑)

そもそも、そんなサイトに行かなければいいのだが。。。

 

 



スポンサーリンク