コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


衣料品や100円ショップものは良いけど食品は難しい問題かも

これ、ずいぶん前から知ってました。自分で調べたもん(笑)

あれ、「PRC」って国や地域ってあったっけ?って。真っ先にGoole先生に中国の英語の正式名称を。Wikiに引っかかり。あーって。

あんまり、ブランド物の衣料品とか詳しくは知らないけど、1ランク下がる例えば日本ものは、

Made in Chinaと

Concept by Japan または Assenbled by Japan

などの表記が。企画、制作、管理は日本企業がやってますよ。とか原材料は中国製で日本で組立というか、縫製してますよって。

で、最近見かけるのがPRC。Cが入った時点で予想がついちゃうけどね。

まあ、知らない人から見れば「欺く」と書かれても仕方ないでしょ。日本の食品の安全性も怪しくなってきたけど毒を入れたりしないから、原産国には過敏かもね。


Yahoo!ニュース - 「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」の表記 (産経新聞)



スポンサーリンク