コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


結局は人間のモラル・良心

脳の解析はなかなか進まないが、また人工知能の研究が活性化してきた。コンピュータ演算速度の飛躍的向上のおかげであろう。

確かに、ターミネータにでてくるようなスーパーチップが開発され人間よりミスがなく便利になるであろう。そこで制御をAIなどのソフトを含むコンピュータにどこまで委譲するかのは人間の判断だし、システムをクラッキングするのも人間だ。

科学は戦争に使う兵器開発に応用されやすく、事実、米国では研究資金の出どころは大本をたどると国防総省であることが多いようだ。

生物、医学分野で倫理が問われるようになったが、すでに工学の分野も倫理を考えなければいけない世界に入って一世紀は経っていることは、個々の研究者、科学者が認識しなければならない。SFやマンガでも良くあるシーン、まさかこんな使い方があるなんて知らなかった、では済まされないのだ。


Yahoo!ニュース - 「人類の終わりの可能性」ホーキング氏、人工知能開発に警告 (AFP=時事)



スポンサーリンク