コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


隊長、別の問題が発生しました!タスクバーがおかしいです!

 いろいろ対処していて時間をタスクバーを見ようとしたらf:id:multiplier:20141203015218j:plain

時刻が黒で表示されているところが無い、とうよりなんかおかしい。白い文字か図形が重なっているみたいだ。

f:id:multiplier:20141203015550j:plain

タスクバーを2段分にしてみる。白の時間と日時と入れた憶えのない天気のガジェット的なモノか?

これがさっきのcltmnguiとdm317cのどちらかか?

タスクマネージャを立ち上げて、cltmnguiとdm317cを探すが出てこない。

おそらく名前を変えているであろうと思ったら、

f:id:multiplier:20141203021643j:plain

わかりやすい名前の普段見たことが無いプロセスが走っているではないですか。

試しに停止させたら、

f:id:multiplier:20141203022153j:plain

このとおり、元に戻りました。

さて、このプロセスはどこで起動されているのかな?と思いつつ、

先のcltmnguiはググったら、プログラムファイルのSearchProtectというフォルダがあって、そこにアンインストーラーがあるとのことで、探したけど32ビットにも64ビットにも無い!

悩んでいるところになにやら怪しいフォルダが。「Baidu」。

こんな大陸のソフト入れた憶えないぞ!とcrashreport.exeなる物騒な名前の実行ファイルが。しかもアンインストーラーもない。

一応プログラムの管理を見ていたら、居た!

わかりやすい名前でよかった。

f:id:multiplier:20141203020023j:plain

 

Baiduで天気とは初心者の私でもわかる。(4つ上のシュタゲはご愛嬌)

すぐにアンインストール。アンケートの「ブラウザ」が立ちあがり、送信ボタンがある。押してはいけない。トラップが多すぎ。そんままブラウザを閉じればOK。削除の確認ウインドウではない。これでアンインストールはされた。再起動させても出てこない。

ということで、タスクバー問題はどうやら解決した模様。

 

肝心のcltmnguiとdm173cはまだ未解決。

ファイル検索しても出てこない。マルウェア削除ツールで既に削除したかもしれない。

で、タスクバーの「通知領域」だけに名前が残っているだけかもしれないけど気持ちが悪い。引き続き調査します!

今日はここまでって、もう夜中じゃん。

 



スポンサーリンク