コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


隊長、敵の侵入を許してしまいました!

 

不覚にもノートPCのほうに、ちょっと確認が取れていないフリーソフトをインストしてしまったら、まず、これだ。

f:id:multiplier:20141202173203j:plain

左、左下、下2つのスキャンやPC性能が落ちているポップアップ広告が出るソフトを一緒に取り込んでしまったらしい。

これは、2つの勝手にインストールされたプログラムでアンチウィルスソフトをパスするものだった。ググって同じような被害にあった人の対処法、これは単にアンインストールすることで直った。

ん?タスクバーの時間表示がおかしい。

f:id:multiplier:20141202174143j:plain

cltmngui.exeとdm317c.exeという見覚えのないEXEファイルが入っている。

なんかググると英語ばかりで日付も11/24とか新しいマルウェアらしい。

現在、まともそうなリムーブなんちゃらとか、デリートなんちゃらとかのサイトを読んで、解決法を模索中。。。

 



スポンサーリンク