コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


一品モノだからね。慎重に。

延期されてもすぐに次の打ち上げ候補日時は計算できるでしょう。

風や雨による軌道修正がきかない危ない橋を渡って失敗するより良いでしょうね。

準備中の維持も大変だろうけど。

F1とかもそうだけど、電気系統がやられちゃうともともこうもない。

何重にも故障や事故に対する対策のシステムは組込まれて切り替えもできるようには設計されていると思われますが、いわゆる「想定外」をどこまでカバーできるか。

ディペンダブル・信頼性は、古くから学問にもなっちゃってるくらいだから。

ちなみにロケット部分の制御の電子回路部品は10年前に作られたものを使うそうです。最新技術を使わないのか?それより10年間安定して動いた部品の「信頼性」のほうが優先ということみたい。


はやぶさ2:◆種子島はや2くん便り◆打ち上げは2度も延期に 落ち着かない天気 - 毎日新聞



スポンサーリンク