コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


7GB通信量縛り


通信規制、「7GB」なのはなぜ? | R25スマホ情報局

 

こっちが言いたかった。

まず、おいらドコモユーザ。高くて融通利かないけど、インフラ重視。

他のキャリアを知らないから、比較できない。

 

iPhoneが欲しかったんだよね。もう1つのメインサイトにあるけどiPod Touchが最初のApple製品。性格のことはさておき慣れるとさすがのAppleのインタフェースは目を見張るモノがある。

 

家族通話割引縛りで、おいらを軸に嫁さんと双方の両親にドコモにさせちゃったんで動けない。

ん?そんなに通話するか?キャリア変えることも検討しよう。

 

で、やっとiPhoneがドコモからでたと思いきや、当時はXperiaやGalaxyの端末をメインにしてたんで重い腰をあげたような料金プラン。当時7GB縛りしか選べない

今は知らない。

 

で、ガラケーからスマホに代えたとき、データ通信量を7GBに設定。6,000円/月だった。室内に入ったらできるだけWiFiを使うようにしてた。1ヵ月使ったら1GBも行かない。こりゃもったいないと思い1,000円安い3GB縛りへ移行

なんだか、非線形関数なのか1次関数でも傾き/切片がおかしいのか、納得できない料金体系であるが仕方がない。従量制もあったけどこれも高そう。

 

やっぱり月で1GBも超えない。これ3GB以下のプランてあるのかな。

後で調べてみよう。

 

前置きが長くなった。

 

7GBの根拠。

Web見る、動画見る:それぞれ1時間/日

FacebookTwitter、地図などのアプリ:それぞれ数回/日

30倍7GB

計算式を見せてくれー!

 

そうそう、テザリングしたくてスマホに変えた経緯もあったなぁ。ほとんど使わないけど。出張移動中にノートPCで仕事する時メールの送受信程度に必要。

 

もっと細かいプランを用意してくださいドコモさん!!

でも理系にも理解に時間がかかる、お得意の複雑なシステムにしないでね。

 

広告を非表示にする


スポンサーリンク