コンピュータ部品設計者の言いたい放題

組込み用CPU-IP設計者のはしくれが、いろいろITサービスや新製品に思いこみでもの申す!

「メンタル・発達障害に関するブログ」は こちらへどうぞ。


HDDの外観

 

中の円盤が3.5インチという大きさのHDDです。主にデスクトップPCやサーバなど大きい筺体のコンピュータに使われます。

 

f:id:multiplier:20141117172747j:plain

 

メーカー名と型番だけ隠してます。バレバレですが(笑)

2TB(2テラバイト)の容量があります。単純に2x8ビットで16兆個の1か0の情報(ビット)を記憶できます。

 

f:id:multiplier:20141117173132j:plain

裏ですね。鉄で覆われているので結構重いです。緑色の基板はモータやヘッドの制御、データのやり取りをしています。基板から4ほんのモータ駆動用の配線が行ってます。

 

2.5インチHDDです。なにか比較になるモノを置けばよかったですね。

f:id:multiplier:20141117173720j:plain

日本のメーカーさんのです。ノートPCに入っていた160GB(ギガバイト)のちょっと古いものです。

f:id:multiplier:20141117173109j:plain

裏です。制御基板が大きいですね。各メーカー作りは別々ですが、外寸とネジの位置、データのやり取りと電源を供給する端子は決められています。

 

分解しても良かったのですが、HDDでググって画像にすれば中身の画像はいくらでもでてきます。

 

手持ちのHDDの画像をアップしただけです。

 

広告を非表示にする


スポンサーリンク